元スクエニ市村「パクるにしても元ネタを感じさせない世界観や上手く見せるのがプロの仕事」
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https://twitter.com/RyutaroIchimura/status/1749806589274738861
巷では、パクりパクられ論争が激化してるみたいだけど、個人的な考えとしては「作り手が何を目標としているか」なんじゃないかなー。
パクろうがなんだろうが、話題になって売れれば勝ち
今までにない斬新なもので売れることこそ正義
とか、人によって様々。
逆風を喰らおうが売れたもの勝ちの傾向は強い。稼いでいれば発言権も高くなるし、次にどう動くかの選択肢の幅が広い。
それはインディーでも大手メーカーでもそうでしょう。当然会社だと売ったプロデューサーやチームを高く評価します。
どんなに評価の高い作品を作っても大きな利益がなければ名作とされて終わってしまう。次につながらないから。会社は作らせてくれないし、独立系はお金集めが厳しくなるでしょう。
このバランスがとても難しいと思う。
だからゼルダとかエルデンリングとか独自性があって売れた作品は誰からも賞賛を得られるわけです。
話題のパルワールドは遊んでみたけど、内容はよく出来てて面白い。
アレとアレとアレのキメラ(合成獣)だなとは思うけど配合バランスは絶妙だし、あのパクり加減は大手メーカーには絶対にできない。
ゲーム業界に忖度ないポジションだからこそ生まれたものでしょう。
何かと何かの組み合わせで新しいものが生み出されていくのはエンタメ全般良くあることだと思うけど、元ネタを感じさせない世界観や見せ方とかを上手くやるのがプロの仕事なんだと思います。
パルワールドは誰がみても何のキメラかわかっちゃう状態でここまで売れちゃったからみんなモヤモヤしてるのでは?
きっと遊んでない人が強く反発しているような気もするから、動画だけじゃなくてまずは遊んでみてから判断してみるといいと思います。
みんなはどう思う?色々意見聞いてみたいです。積極的にコメントしてください!
何はともあれ国産タイトルが世界でこんなに売れたのは勇気を貰えました。
今後の行く末を見守っていきたいですね。
https://twitter.com/thejimwatkins 業界人からのコメントか
ゲーム業界に忖度無い別の畑から来た者だからできた作品というのは納得 (パクッても売れたもん勝ちなんだなという)勇気を貰えました! >あのパクり加減は大手メーカーには絶対にできない
これだよな
効果音をあそこまで似せてたら間違いなく内部で通らないだろうし 大手メーカーがAI利用して開き直ってるの見たら
もう無法地帯やろ 大手はここまで似てたら社内でストップかかるからね。
業界にしがらみのない無敵の人が、業界の暗黙のルール壊しにきたのよな 次は何パクるんだろうね
アーリー売り逃げだからパルワールドに時間かけるわけにもいかんでしょ とりあえずログインボーナスする毎回ブレワイの記憶が蘇る音とフォントは笑ってまう まあスクエニもだよな
訴えられても「だろうね」って感想になる スクエニだとスプラトゥーンをパクっても
ソプラトゥーンやFF14ピクトマンサーが限界だわな スクエニはIP(グラと音楽)が強力なので
流用はシステムだけ。自社の独自性が一応でる。IPが通用してるかは別として
ガワもシステムも他社を参考にしてるパルワールドとは少し違う まんまマリカやマイクラやポケGOのパクリゲーム出した元いた会社についてはどう思う? 流行ったゲームシステムにドラクエとか自社のIP乗っけてこれはグレーで~す
でプロ面はよそうや😅 まあスクエニはどう見ても元ネタ感じさせるゲームばかり作ってるけどな >>24
この人の発言からするに、やっぱ業界内でシステムはパクっても、見た目をパクるのは…みたいな暗黙の了解があったんやろなー、とは思う
外から来た人は、「システムパクるなら、見た目パクるのも同じやろ」くらいにしか感じないだろうしなw スクエニのスマホゲーはほとんどがなんかのパクリだし、アレのせいで大黒柱のナンバリングですらパクリに染まったし ドラクエのモンスターぶった切って継ぎ接ぎにして別のゲームに出していい
とお墨付きがでたと解釈してよろしいか? 要はグリーやらが昔からやってきたやり口を持ち込んできたってだけ >ゲーム業界に忖度ないポジションだからこそ生まれたものでしょう。
あー、一番イラつくポイントはこれなのかもな
ゲームを商材としか見てない感じ
なんだかんだゲハ民もゲーム文化そのものには愛着があるってこった ポケモンMODには「これはもはや盗作ですからね」って言ってるからね >>27
暗黙の了解というよりも
ビデオゲームでにおいて著作権や商法で守られるのはデザインや音楽だからな
プログラムコードも守られてるっていえば守られてるが、通常はわからないが >>31
ツイッターでの割れ方もこういうことだと考えれば納得だな
昔からの CSユーザーとガワ変え上等のもしもしゲーユーザー
スッと腑に落ちたわ >>27
任天堂、スクエニ、バンナム(漫画IP)、日本の大手3社IP強いからなのかもね
歴史物題材のコエテクなんかは保護されない中でやっている。信長や曹操なんてコエテクが作ったイメージを大体が踏襲しているし、パクリとはもはや言われない 売れたから正義とかやってみて(宣伝)とか一応スクエニって立場でよく言えるね >>36
ダイ発売の半年前に逃げたんですよこのゴミムシは ドラクエ版パルワールド作って欲しいわ20億くらいでさらに豪華なもの作れるだろ ゲーム業界って色々特殊だからな
映画実況アニメ実況音楽実況漫画実況は許されてないけどゲーム実況は許されちゃってるし ぶっちゃけドラクエビルダーズとパルワールドとかやってる事一緒だろ
なんでパルワールドだけあんな叩かれるのか謎だわ 珍しくパクり元なかったトレジャーズは出来が酷かったな 元ネタの関係者を引き抜いて類似品を作らせてた旧スク わざとらしくジャンルの話とデザインの話を混同するのはちょっと >>46
アレだってDMCのバトルデザイナーだか引き抜いて作らせたのだが >>44
キャラクター似せるのとそれで大ヒットしちゃいけないんだろ
Temtemとかスルーだったし >>44
まあパルと比べりゃビルダーズなんてゴミみたいな売上だからな
人の目にどんだけ付くかってのが大きい ポケモンに関してはこれまで先駆者としてアホほど稼いでるのと揺るぎないポジション築いて
多少パクられてもびくともしないだろうけどPUBGみたいに大稼ぎとポジション確立する前に
パクられて3番手4番手になるのはちょっと気の毒に思うわ >>44
FF7のPUBGとかもあったよな
こんなゴミムーブしといて人のこと言えんわな 流石ドラクエ映画やドラクエ舞台やダイの大冒険ゲーム化を企画プロデュースした敏腕プロデューサーだな それでもDQビルダーズや仁王やグルメフェスがあるんだから
ARKのシステムを大手がパクる事はできるだろ
ARK風のポケモンやDQや三国無双も遊んでみたいけどね >>44
やっぱ見た目よ
ビルダーズの中身はもろにマイクラだけど、見た目はドラクエ
パルワールドは中身はARK風で、見た目はポケモン風
この差でしか無いよ。いやマジで ゴッドイーターのPもこれと一緒にはされたくないみたいな反応してたな
やっぱシステムより見た目の方がやってはいけないって感覚なんだろうな
そもそもパルワが見た目似てなかったら食いつかれてないわけだし >>59
俺は感覚ズレてるのかもしれんけどゴッドイーターは小賢しくハズしてるのが見え見えで触る気にもなれなかったな
逆にパルワールドは開き直り方が笑えるから即ウィッシュリスト入れた
世間ではおそらく逆なんでしょ? >>59
GEモンスター見た目一緒だろパクリ元と並べてどっちかわからんよ最近のポケモンも妖怪ウォッチと並べてどっちかわかるかと言えば微妙 元ネタを感じさせないのがプロなんだろう
だが超一流は元ネタを感じさせつつ全く別物に仕上げる
任天堂は超一流に負けた 偉そうな事言ってて
藤澤とタッグ組んでドラクエ亜種出したら恥ずかしいぞ >>62
GEとモンハン、ポケモンの妖怪で同じに見えるとか、それはそれでやべーよ… 市村の言う通りなんだが、パルは敢えてパクってるのを見せることで炎上させて知名度上げてるからなあ >>66
エニックスもポケモンがドラクエ5に全くインスパイアされてないとは言わせないだろうよ ドラクエ5の仲間モンスターはメガテンのパクリ
馬車システムもメガテンのCOMPのパクリ キャラがポケモンどうこうなんてそもそも最初から議論するテーブルに着いてもないんだから、ここで言うパクりってエルデンリングで見たオブジェクトがそのままとかSEがゼルダまんまとかそういう話じゃねえのか >>57
ビルダーズは見た目もマイクラだろ
頭にウジでも湧いてんのか ドラクエビルダーズはどう見てもマイクラじゃねーか! パルワで実績作りたかったんだろうけどこの実績で相手にしてくれそうなのって中国だけだろ >>62
ゴッドイーターはモンハンの影響というか、モンハンブームがあったからこそ作られたのは確かだけど似せない努力や差別化をする努力はしてる >>75
ビルダーズの見た目がマイクラ…?
鳥山キャラにしか見えんぞ >動画だけじゃなくてまずは遊んでみてから判断してみるといいと思います。
なんで、阿漕な金もうけに貢献しなければならんの?
問題はデザインが酷似してるってことだろ?
こんなの動画だけでまるわかりじゃん。
デザインがただのフォトリアルな野生の動物 だったら
ここまで売れたのか?(とはいっても日本じゃ大して売れてないのだろうけど)
これが皆で待ち望んだポケモンとか、なら
許諾を取らずに、ポケモンのキャラを使ったマイクラとか
なんでもありになるだろ。
この国は中国と違うんだからさ。 っていうかパルワールドの件ってデザイン的なパクリなのかゲームデザインのパクリなのか話がこんがらがってるんだよな
まあパルワールドどっちも元ネタがあるんだけど ファッションでもSHEINはパクりまくりだけど若い子には人気あったしな
まあパクりとか気にしない人間ってのはある程度いるし、そういうのを相手に商売して満足してるなら勝手にやってれば良いんじゃね スクエニはスペシャルサンクスすればオッケーなんだろ? ドラクエマインクラフト出しててどの口が言ってるんだ >>81
遊んで別物だからセーフ、とはならんよな
見た目、デザインのパクリが問題になってんだから まあパクリといえばパクリだけど
システムが違えばいいじゃないか オレンジレンジのDr.マリオのアレはプロの仕事だった...? 安易にパクって自社のIPの皮被せてるだけのクズエニはいう事が違いますね スクエニがパルワールドの見た目をドラクエにしたドラクエワールドを作る可能性何%? >>97
マイクラ、PUBG、GO、ハースストーン
まぁ100%かな >>94
オレンジレンジは何小節以下なら法的に盗作にならないってとこを常に突いてたんじゃなかったか? >>1
まず、元ネタが分かりやす過ぎる
パクリトゥーン作った会社に言えやw お、そうだな(ライバルズやビルダーズなどから目を背ける) モロバレでしかも劣化コピーしかできないスクエニなのに
よくこんな事が言えるな スプラのパクリ作ってるところが言っても説得力ねぇな、しかも元ってw
せめて現役が発言してくれ 泡スプラとか言われてるけど言うほどパクリではないじゃんアレ
新ルールは完全にヤグラやけど インディーズが少額少人数短工期でここまでのものを作れるのに大企業はなんでできないんだろう
DQFFのガワ被せたパクリゲーなんてスクエニのお家芸やん ハーヴェステラも牧場物語もしくはルーンファクトリーにしか見えんかったな
レフトアライブもメタギア
パクリだらけだろこの会社 元ネタのくだりが無ければ良かったのになー
ゲーム業界に忖度が無い奴が作っただの大手はこんなに露骨にパクれないだのは言いたいこと言ってくれたのに この流れのあとでスプラトゥーンのパクリ出すの本当草 >>12
ホロウナイトじゃなかったっけ
ここのゲームはゲーム性が他からの寄せ集めなのはともかく
見た目もパクリ元にわざと似せてくるあたりに社長か誰かが作品性がどうのと語ってたけど商売っ気しか感じないんだよなぁ
それが悪いとは言わんけど口では良い事言いながら中身は…って感じ >>11
まるでユンゲラーでストップかからないあのメーカーが大手じゃないみたいに… FF14のパクリは元ネタを都合よく改変してるからな
リスペクトもくそもない >>112
ユンゲラーって名前だけで
デザイン関係なくね? >>69
その前にエニックスはメガテンに何か言うべきだろ >>108
ハーヴェステラは全然違うぞ
似てるように見えるんなら元ルーンファクトリースタッフが開発してるからだな 元ネタ感じるゲームだらけやんスクエニ
少し前に出した看板タイトルなんて指示が◯◯っぽく、で作られてるやんけ >>106
そりゃポケモンのモデリングぶっこ抜きしてAIで作成しただけだから楽でいいわ 背景の石とか木の葉までグラフィックにこだわるスクエニにはパルワは真似できないな
面白さと関係ないとこに力を入れてるからな
これからも映像に拘ってPS5独占で大作を出しまくってくれw >>106
すべてがパクリだからや。UIも色々なゲームの継ぎ接ぎ、エルデンの封牢?みたいな所もある。全てに参考元があるから時間をかけずに作れる。 メガテンも制作者自ら野菜が敵キャラクターで仲間に出来るゲームから思いついたって言ってるからなあ >>115
そう主張するならスプーン持たせちゃだめだろう >>112
初代だした時はゲーフリも小さかったし、そこまで意識してなかったんじゃね?
それ以降はそういうネタなくなったから気をつけてるんでしょ >>120
>>面白さと関係ないとこに力を入れてるからな
マジでこれ
こんなことやってるからパルワールドに抜かれるんよ
>>大森 たとえば、“草むら”ひとつ取ってみても、見せかたが固まるまで半年くらい議論を重ねています。
>>――草むらに半年……!
>>https://s.famitsu.com/news/201910/25185773.html ドラクエはウィザードリィ+ウルティマ+夢幻の心臓が始祖なんだからぶんちゃけパルワールド寄りの存在だろ >>124
まあ言ってしまえばパルワ出す前のポケットピアみたいなもんだしね
今はいいのかもしれないけどパルワのヒットで名名を上げた後にそれやるのはどうなのって思うわ 能力が無くて元ネタを感じさせないようにパクれなかったより
あえてポケモンぽく見えるようにパクってるから
売ることだけを考えたら確信犯的なプロの犯行だろうな >>123
じゃあスプーン曲げろよってなるだけだろ
実際は海外はユンゲラーですらないし 実際どうでもいいとこに力入れてないのは成功の秘訣だろうな
草むらだのおにぎりだのベッドだの変な部分に拘らずただゲーム性だけ追及してる感じ なんで大手ができないかって言ったら訴訟が飛んでくるからだろ
パルワールドも売れすぎて大手になっちゃったから訴訟が飛んでくるよ ゲームシステムのパクリとキャラクターデザインのパクリは話が違うという認識がクリエイターにはあるみたいだな ポケモンにおける草むらは野生のポケモンが出るエリア扱いだから
3D空間内で簡単に見分けがつくよう試行錯誤するのは重要だと思うけど 本当にポケットピアにデザイナーがいるなら、今頃スランプだろうな
デザイナー本能としてはパクリをかなり気にするから、いまになって急に差別化の事考えなくちゃいけなくなって頭抱えてると思う チョコボGP、ソプラトゥーン
元ネタ隠せてたっけな…?? >>44,57,75,79
この流れ見て思ったけどスクエニとポケモンが協力してポケットモンスタービルダーズ作ったらクッソ売れるんじゃね? 元ネタを感じさせなかったら宣伝にならんだろうが
ポケモンそっくりなのを宣伝に使って内容は洋ゲーの人気ゲームのいいとこ盗みまくったからうけたんだろ
最低なメーカーだよ
大手には絶対無理、不可能だぞ >>137
チョコボスタリオンなんて、タイトルからして隠す気していないな エニは知らんが旧スクウェアはPCゲームの頃から有名メーカーのソフト解析して
モロパクリしてたからな。
それが行き詰って出したのが最後の夢ことファイファンな訳で 失敗したら会社潰してまた他でやる焼畑商法だから
老舗や大手には絶対やれないししない事だよ ビルダーズはドラクエのキャラでマイクラやってる
パルワールドはポケモンと見た目同じモンスターでARKやってる
擁護してるバカ共はまずこれが理解できないから話にならないのよね
誰がどう見てもポケモンにしか見えないキャラでそんなんやってるから批判されてんだよ
パルワールドだってオリジナリティ溢れるキャラでやってたら受け入れられてたわ 実際ドラクエ系のは見事なパク‥じゃ無くてインスパイア具合だよ
間違いなく参考にしてるのは見えるんだけどちゃんとドラクエに置き換えて遊び心地は変えてきてる
デザインで言うなら鳥山明系統でオリジナリティとなるし
パルワールドはデザインでかなりギリギリアウト寄りを攻めてるからな スイカをスライムにしたパズルゲームを出したり、ドラクエの仲間が大量の敵を制限時間内倒し続ける2Dゲームとか出しても
節操ねえなって言われるだけで問題はねえよ ドラクエ10とか実はバージョン6以降鳥山明は1枚も絵描いてないけどね 任天堂単体だとあれだから連合軍で訴訟したらいい
デザイン他からもアレアレしてるらしいやん >>141
チョコボスタリオンはダビスタ作者の園部氏に許諾受けつつ開発協力としても招いてるんで権利的にも何ら問題ない >>145
見た目同じは語弊があるかな
連想させるくらいは似てるとか >>147
良くも悪くもスクエニの場合自社IPの側があるからこそ○○フォロワーにしてもオリジナリティってのも出てくるんだよな
クラフトピアもパルワールドも新作のホロウナイトもどきもそうなんだけど、ポケットペアのタイトルはどの要素も何らかの他社タイトルの要素のかき集め(とアセット)ばかり
結果として、自社IPとしてもオリジナリティに欠けてしまうのが問題だと思うんだけど
社長へのインタビューでもその部分に問題を感じていないっぽいのがやばげな気はしないでもない スクエニはどっちかって言うとIPやキャラクターを持ってる任天堂側(パクられる側)だから、
どっかで見たようなドラクエというかドラゴンボールみたいなキャラでスライムみたいなモンスターをグチャグチャに潰したり人間のはらわたがぶち撒けられるような「ダークな大人向けRPG」が先に作られるかもな
本家のほうが先でも、パクりのほうがゴア表現が激しかったりセックスシーンがあったりすると「これこそ本当の大人向けだ!!真のドラクエだ!!」って言われるようなもん ドラクエはこれが通るなら、ちょっと変えた鳥山風モンスターでダークRPG作られちゃうな >>128
ゲーフリが生まれた時期は黎明期だったけど、それを今やっても許されるのかっていうね
昔なら許されたけど、今は無理でしょみたいなのは多いしなぁ これクラウドとかティファだなぁみたいなキャラのRPGで
ストーリーもパクっちゃえば真のFF7できるな
固有名詞は1字違いで行こう スクエニは
ドラクエビルダーズ
とかいうのだしてたよね?ん? そもそも、「何かの特徴」が一致するのは当然
エルフの耳もドワーフのがっしり低身長も既にパクりではない
同じように、トゥーン調の動植物モンスターは別に任天堂の専有物でも何でもない
卍が欧州ナチスのものにされているみたいに、「今の人間の多くが連想する」だけで専有物かのように扱うのはおかしい >>161
鉤十字(ハーケンクロイツ)は逆卍であって卍ではないぞ 元ネタを感じさせない紙芝居見せれる気持ちもわかって欲しい >>1
大暮維人の漫画キャラまるぱくりした企業は言えないよね ハイドライドの作者が今回の件でゼルダはハイドライドのパクりって煽り倒してたけど、あんな何年も業界に居てシステムの模倣は先行者に対し権利さえ主張しなければ黙認が不文律なのにソコを突付くんだなと
今回のパルの批判の多くは業界でもアウトなキャラデザ盗用を疑われ騒ぎになってるのに、それはしっかりスルーする無頓着さに呆れたな モンハン2ndGパクったロードオブアルカナ謎のQTEあったもんね
元ネタ感じさせないわ >>44
システムとかゲーム性はもとからパクり合ってる業界だからな
でもデザインは各社のオリジナルだったけど
パルワールドはゲーム性からデザインまですべてパクってるから話題になってる スクエニが言える立場かよww
結構パクってるよね? ゼルダはドルアーガだろ、ハイドライドもドルアーガだし
ハイドライドっぽいのはイースの方だね よくやるやつ:このゲーム面白いなぁ。せや、自社IPや新しいグラフィック使ってこれを元に更に面白いの作れるやろ!
今回:このゲーム面白いなぁ。せや、人気ゲームに似せた見た目でこれをいじれば更に面白いの作れるやろ! >>145
誰がどう見てもポケモンは一匹もおらんだろ 魔晄キャノンとかウェポン襲来とかエヴァのパクリがひどかった気がするけどw >>81
俺は買ってないけど当にそれが理由だな
問題がデザインで乗っかって炎上商法しているから
特に個人的には炎上商法が嫌いなんで金は落としたくない >>81
俺は買ってないけど当にそれが理由だな
問題がデザインで乗っかって炎上商法しているから
特に個人的には炎上商法が嫌いなんで金は落としたくない さすが鳥山絵の皮を他社名作に被せて売ってきた元エニックスPの言うことは素晴らしい
ドラクエもどき版パルワールドが出ても文句言えないな >>174
ポケモンにしか見えないって散々言われてる中その逆張りはなにか意味があるのか?
お前がどう思うかなんて関係ないし ユンゲラーは解決済み
ユリ・ゲラー氏、ポケモンのユンゲラー訴訟を謝罪。ユンゲラー禁止処分要請の取り下げを宣言
By Ayuo Kawase - 2020-11-30 10:30
ttps://automaton-media.com/articles/newsjp/20201130-144477/ PVで紙芝居徹底的に隠して騙し売りできれば勝ち!
高額のパッケージ版買わせて1年サ終で売り逃げ勝ち!
ソシャゲで年明けイベントで鬼課金させた直後にサ終発表で集金できたから勝ち!
ソープランドトゥーンはパクリ認めずオリジナル主張で勝ち!
すげえ会社だよほんと >>174
ポケモンにしか見えないって散々言われてる中その逆張りはなにか意味があるのか?
お前がどう思うかなんて関係ないし ファイナルファンタジータクティクスは本家より数十年前から考えてました ファイナルファンタジータクティクスは本家より数十年前から考えてました フロントミッションガンハザードもヴァルケンだかドラッケンだかのゲーム性そのままな感じやったな >>188
あれはヴァルケン作ったスタッフが独立して起業した大宮ソフトが作ってるからスタッフ一緒だったりする 大宮ソフトなくなったんだっけ
カルドセプトのために3DSずっと置いてる リオレウスとかジンオウガっぽいのが出てくるゲームはないのか あー、FFでモンハンパクったのもあったね、エクスプローラーズだっけ >>193
あれもシステムモンハンで、見た目はFF
いままでのパクリゲーって、だいたいがそれなんよな 見た目がドラクエでゲームがピクミンみたいなのが
パルワールドだから従来の業界のお約束とかは
だいぶ違うね >>193
モンハンをパクろうとしてパクれたのは倒したモンスターの素材を装備に出来るって所位で
実際のアクションはモンハンの足下にも及ばなかったどころか
その辺に溢れてる微妙な出来の3Dアクションと比べても下回ってたの本当に草だったな
正直、PS1で出してた武蔵伝やデュープリズムにすら劣る感じだった 話にオリジナリティあって絵がほぼドラえもん
話がほぼドラえもんで絵にオリジナリティがある
たぶん後者の方が許されるよな
話がほぼドラゴンボールで絵がほぼドラえもんは論外だけど ドラクエのパクリと言われたヘラクレスの栄光2のふくろとペガサスをパクって作ったドラクエ6 今って真似するのはいいんだけどモーションとかデータ流用してないかみたいなゲームがあるのがね
スパイダーマンのモーションや挙動や操作性って見よう見まねでさっと作れる様なもんじゃないのにとあるゲームはそのままじゃん?!みたいな動画出してたりするし >>196
あれしっかり予算掛けて開発してたら普通に生き残ってた可能性あるけど
ノムリッシュ派閥ともオンラインFFの派閥とも噛み合わないからそうなる可能性は無かったかな ゼルダの伝説 聖剣伝説 武蔵伝
ポケモン ドラクエモンスターズ
トルネコの大冒険 チョコボの不思議なダンジョン
マリオカート チョコボレーシング
ダービースタリオン チョコボスタリオン
モノポリー いただきストリート
マイクラ ドラクエビルダーズ
ポケモンgo ドラクエウォーク
スプラトゥーン フォームスターズ スクエニは粗製乱造のクソだけどだけどドラクエ色に染め直してるタイトルはちゃんとしてる
んでこいつは辞めて今何作ってんだ ガワを似せたゲームなんて昔からあったけど、
ユーザーのパチモンに対する忌避感は案外強くて、あまり売れない上に会社のブランドを損ねかねないからな
ここまで売れるとなるとやるメーカーもいるだろう >>204
DQ9・10の藤澤と組んで何か新作作り始めたらしい
市村、藤澤、堀井の3人で会ってる写真をよく投稿してるからもしかしたら堀井も監修とかで関わってそう なんかパンツを操作するゲームが中身はバーチャロンだってのは見たことある >>197
ただ今回は今までのパクリだと「ガワだけ面白そうで中身が終わってる」が限界だったのが
「ガワも中身もパクリだが内容が普通に楽しめる」なので結果売れてしまい
前例があんまりなくて物議になってる気がするわ FF7は魔晄キャノンとかウェポン襲来とかエヴァのパクリがひどかった気がするけど パクリとオマージュのラインがよくわからん
WA2はウルトラマンだったし
だからといって叩く気にはならんしなぁ 売れれば勝ちですって言ってる業界人は、ミッキーマウスをもろパクリしたゲームを堂々と出してみて欲しい
実際それが面白かったりしたらどうなるんだろ? 擁護してもらえるだろうか? >>210
バレて欲しくないのがパクリ、バレてもいいのがリスペクト、オマージュ、バレて欲しいのがパロディ
ってのはどっかで見た >>208
パチモンにいいイメージが存在しないから、中身をきちんと作り込むような企業だとまずガワを整えるんだよ
だから必然的にパチモンは粗悪品ばっかりなんだけど、何故かパルワールドはそこ全力で作り込んではいるんだよな まぁぱっと見でわからなければだいぶ違うだろうな
原神なんかも言うほど騒がれてなかった気がするけど ビルダーズはUIまでまんまだったよな
あれには驚いたね🙄 マイクラビルダーズとか
DMC16作ったやつらがそれ言うのか… ポケモンってとにかくキャラクターやブランドを大金注ぎ込んで育てたものじゃん
そのイメージを好き勝手に使えるようになったらもうお終いだよ しかし似てたらパクリって脳死で言い募るのもどうかと思うぞ 他者を真似ること自体は実はそれほど罪とは思われてなくて
金を生んでる本流から勝手に支流作って吸い取るような卑怯さが忌避ポイントなわけよ
結局は「ズルして稼ぐな」っていうのがみんなの怒りの根源ということ
だから、売れれば勝ちはある意味真逆で
パクっても全然売れなきゃただの恥ずかしい奴で済んでしまう まぁ自分で何か作り出した事がない人はそんな温度感だよね >>220
岡本とかこの市村もパクりつってるし誰がどう見てもパクりなのはもう否定するのはムリ
お前らの大好きなユーチューバーたちもポケモン匂わせてないやついるか?いないだろw ガンハザ ヴァルケン
トバルNo.1 バーチャ
タクティクスオウガ FFT
チョコダン トルネコの不思議なダンジョン
劇空間プロ野球 プロスピ?
オールスタープロレスリング 闘魂列伝
FF11 エバクエ2
FF14 wow
FF16 DMC
ソシャゲ関連と細かい事言い出したらきりないよな >>221
>金を生んでる本流から勝手に支流作って吸い取るような卑怯さが忌避ポイントなわけよ
パルワールドはまさしくこれだからな
しかも本家が敢えてオブラートに包んでることまで勝手に取っ払ってそれを売りにしてる始末
スクエニがDQビルダーズを作るのと、鳥山っぽいキャラデザとDQっぽい世界観でマイクラパクリを作るのとじゃ全く違う 似てたらパクリってことじゃない
パックったから似てるんだ ぱくる相手に迷惑かけるようなやり方は誰がどう見ても良くないね
パルワールドは何か意図でもあるのかな
儲かってはいるけど反動がとてつもないからなあ >>229
これ本当に不思議なんだけどそういうツイートが一切見当たらないんだよね
社長は散見されるって言ってるのに… >>230
そのネタを拡散する時点でスクショの1枚や2枚あるのが普通なはずなんだけどな
ツイ消ししても残るようにな >>229
その予告とやらが一切見つからないんだがなんでなん? >>228
1ヶ月どころか1週間後にどうなってるかって感じもする 業界人はシステムのパクりはお互い様って暗黙の認識があるんだよ
キャラクターデザインはやべぇって暗黙もあるから見た目はなるべく似せない努力してんだわ
それ破ったのがパルワだからさあどう対応するんだろって話であって ここまでデザインパクってくるやつは今までいなかったし、どうなるかマジで予想できんな ゲーム性の方で文句付けたら「任天堂にこのレベルのゲーム作れんのか」って言われちゃうので
もし訴訟するならキャラ一本で文句言うしかない >>203
ポケモンより仲間モンスター早くやってんのドラクエ5かメガテンじゃん
しかもJRPG自体ドラクエの延長にあるし デジタルデビル物語女神転生1987年9月
ファンタジーナイト1987年11月
ティル・ナ・ノーグ1988年1月
ラストハルマゲドン1988年6月
ドラゴンクエスト5 1992年9月
リンダキューブ1995年10月
ポケットモンスター赤・緑1996年2月 なぜか名前が上がらないけど「デジモン」のこと忘れてない? デジモンってたまごっちモドキの育成ゲームじゃ無かったっけ?
捕まえたり倒したりして仲間にすんの? >>1
もうここまで売れてインディーズだから許しては出来ない
ポケットペアが変われるか潰されるか ポケットペア「パルワールドはXBOX/PC」「MSは内容に口出しせずサポートしてくれた」
🪳 チギュアアアアアア
ソニー社員A「パルワールドには悪意がある、証拠はないが開発者である俺の勘だ」
🪳 チギュアアアアアア
ソニー社員B「XboxユーザーがPSに出さないでくれとパルワの開発に殺害予告メールを送ってるんだああ!」
パルワ開発の人「んなわけねーだろカス」
🪳 チギュアアアアアア >>238
ライトファンタジーっていうとんでもねぇテンポの悪いゲームがありましてね… >>238
メガテンすげえな
世界観も
元は主人公側は日本神話系で敵がルシファーという >>242
諸刃の叩き棒
そもそもPS全く蚊帳の外 DQMやビルダーズは誰が見てもシステムパクリだけど一応見た目もシナリオもドラクエらしさに落とし込んでたからな >>197
漫画の場合、前者だとイタコ絵師による二次創作になってこれはこれで需要あったりする
ただ、その描いたイタコ絵師も原作者リスペクト持った状態で描いてるからなあ
逆に後者の場合がパクりで叩かれる感じ >>248
システムってかあれはサンドボックスってジャンルだしな
パクワールドのトレパクとは別物 FF14のパク・祖堅はプロの仕事じゃないと言いたいのか? 日本人はパクリに不寛容だよね
だからこそオリジナルあふれる作品が多いわけで
とはいえそれはあくまで個人の裁量が強い漫画業界とかが顕著で
ゲームみたいな資本が大きいところはわりかしパクリでも売れさえすればって考えが強い傾向
世界市場特に中華が大きな市場になると
パクリに関しては客も歓迎傾向だからなー
パルワの売上はおそらく中国がかなりの割合締めてんだろうね https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1703740590/
0473なまえをいれてください (ワッチョイ 5f74-z/kl)
2024/01/11(木) 13:09:47.98ID:cfrTpRiC0
意外とこないだやってた千と千尋の神隠しに言及する人居ないんだな
ゼルダが龍から戻ってラブラブ急降下するところ見た時真っ先にあの映画浮かんだわ
0480なまえをいれてください (ワッチョイ 5f53-wtRz)
2024/01/11(木) 15:25:28.76ID:gAkB8UhP0
ジブリ丸パクリなのは誰もが見れば一目でわかるからブレワイの頃からわざわざ口にしないような所あったな
0481なまえをいれてください (ワッチョイ dfd2-QPx5)
2024/01/11(木) 15:51:42.03ID:p+HbZaa90
コログがコダマっぽいとかサトリがシシガミ様とかは結構言われてたな
ティアキンで更に腕の呪いや空中龍キャッチとか更に直球でパクるとは思わんかったけど
次はゼルダが山犬に育てられてるかもわからんね
0482なまえをいれてください (ワッチョイ ff00-swu3)
2024/01/11(木) 17:37:49.40ID:gjkWU2Wa0
英傑の服もナウシカっぽい
0483なまえをいれてください (ワッチョイ ff04-HdSI)
2024/01/11(木) 17:51:50.81ID:LiAIl1ja0
もしかしてブレワイのジェネリックジブリ要素がウケたとか思ってたりするんかな?
だから露骨な右手とか瘴気とかオナシコ空中キャッチとかいれたらみんな喜ぶやろなぁ…とか的外れなことしたんだろうか…?
0484なまえをいれてください (ワッチョイ 7fab-Y3dG)
2024/01/11(木) 19:38:24.69ID:lxMpZ0Yy0
これ流石にジブリすぎませんか?って言える人社内にいなかったのかなあ
いないからこうなってしまったのか 0487なまえをいれてください (ワッチョイ dfc7-sIsY)
2024/01/11(木) 20:10:15.82ID:HiPma64c0
脇の部分でジブリっぽいぐらいなら別に目くじら立てるほどでもなかったけど
メインにそれを持ってくるな恥知らずにもほどがある
0492なまえをいれてください (スッップ Sd9f-m84/)
2024/01/11(木) 20:51:49.53ID:462xDEXzd
FF16がゲースロ強く意識した作風になってるのは制作側自ら認めてるけど
それをバカにしてる連中に限ってブレワイティアキンのジブリ盗作にはなんも言わないのモヤモヤするわ
0494なまえをいれてください (ワッチョイ dfb9-Dzsq)
2024/01/11(木) 21:27:34.23ID:tMQdyEv50
パラセール=ナウシカ
古シーカー族の技術=ナウシカ、ラピュタ
進み過ぎた技術により文明や王国滅ぶ=ナウシカ、ラピュタ
シーカー族=エミシ族
コログ=コダマ、トトロ
ルミー=どんぐり落とすトトロ
サトリ=シシガミ様
ガノン=タタリ神
腕の呪い=タタリ神呪い
犬、猪、鹿とか=もののけ姫っぽさ
ガーディアン→巨神兵/ロボット兵
鹿に乗れる=ヤックル
龍=千と千尋
大体こんな感じ
0495なまえをいれてください (ワッチョイ ff31-uk3A)
2024/01/11(木) 21:42:41.15ID:R0nP4rCb0
実写の方でもジブリっぽくしたいって監督が言ってたけどゼルダとジブリって普通に噛み合わせ悪いと思うわ
0496なまえをいれてください (ワッチョイ dfb9-Dzsq)
2024/01/11(木) 21:51:08.55ID:tMQdyEv50
ジブリは絵と物語/設定を作ってるけど
ゼルダはゲーム性の為に物語/設定を捨てるからね
方向性が逆だね
龍の下り一つとっても
千と千尋のハクは元々が川の神=竜、人の姿は化身
であり、名前を奪われて自分の正体忘れてただけ
川自体は無くなっている=現実では死んでるので生き返る事は無い
等と設定が一貫してるのと重みがある
一方ゼルダ姫は元々人間、後付けの秘石で龍になる、龍化すると元に戻れないらしいのに戻れてしまう
なんも一貫性がないし重みも無い 0498なまえをいれてください (ワッチョイ dfb9-Dzsq)
2024/01/11(木) 21:55:53.55ID:tMQdyEv50
アシタカが腕呪われるのも
理由はどうであれ神を殺めた(自然を破壊)というのと
今を生きる当事者としての責任であるとか
色々納得できるんだけど
リンクの腕呪われるのもそういうの無い
0499なまえをいれてください (ワッチョイ dfb9-HdSI)
2024/01/11(木) 21:58:33.25ID:YRZJg/n00
ジェネリックジブリものじゃなくてゼルダの伝説がやりたいだけなんだがなぁ
0503なまえをいれてください (ワッチョイ ff88-cSRm)
2024/01/11(木) 22:24:34.57ID:PoqWidYS0
ジブリっぽいのはシチュエーションだけ
中身スカスカ
それがティアキン
0518なまえをいれてください (ワッチョイ 5fb5-SEI6)
2024/01/12(金) 09:10:02.11ID:n5ng7js40
ジブリのパクリはスカウォもだよね
光が積乱雲の中心を指すのとか、空の塔の入口が現れるときは「ママ見て!釜の底が抜ける!」を真っ先に思い出したわw
ジャバシフがラピュタ好きなんかね
0519なまえをいれてください (ワッチョイ ff88-cSRm)
2024/01/12(金) 09:19:33.04ID:qQYgx9FK0
別にジブリ好きなのは結構だし現にジブリの影響受けてる作家は沢山いるが創作者は好きな作品リスペクトするなら自分の作品内に上手く落とし込んで昇華する必要がある
ティアキンはそれが出来てない、ただの猿真似にしかなってないから駄目 >>27
暗黙も何も法的にそうだよ
「アイデア」ってのは著作権無いから特許を申請・認可されない限り保護されないし
「遊び方のルールについてのアイデア」はそもそも特許すら取れない
「遊び方にパテント(特許)は無い」ってマジでその通りなんだよな ポケモンは
モンスターを捕まえて収集するリンダキューブのパクリ
デフォルメされたかわいらしいモンスターはドラクエのパクリ
なにしれっとオリジナルを主張してるんだ株ポケは
ポケモンらしさといわれるものはポケモンのものじゃない 【ゲーム】『FF7リバース』は「ストーリーだけで約40時間、探索やり込みで100時間以上」の大ボリューム 『ウィッチャー3』などを参考に [ネギうどん★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1703383163/ >>29
DQじゃあ海外で売れないので
真似されない その前に面白く作るのがプロだろ
スクエニみたいに面白くないゲームを宣伝で騙して売るなよ >>236
だからパクリ云々で叩かれてるのに任天堂にこのレベルのゲーム作る云々が何の関係あんの? またパルワールドで任天堂叩きかよ ワンパで話にならん パルワがこれほど話題になるとはな
スクエニのスプラは空気すぎて話題にもならなさそうw >>41
しっかりと元ネタは感じさせるが上手くドラクエの世界観に落とし込んで上手く見せてるとは言える ファミコン版とは別物の
当時の国産PC用の女神転生が存在してるらしいな >>266
見下ろしアクションの方か
アレも開発はアトラスじゃなかったかな >>32
おっさん発言やけど
80〜90年代のゲーム界隈見てると…その辺もな
ガワに関しては顕在化しなかっただけで
パクリは横行しとったし
今大手と呼ばれる連中がコンプラでがんじがらめなだけやろと >>252
国産でも
パクり元がマイナーでバレてないパターン多々あるけどな
面白いのはパクリ元のファンは「よくやった!」ってなってるのに
それをオリジナルだと思い込んだヤツが
「アレはパクリじゃない!」って強弁するパターンとかもあって
そのタイトル自体のファンってのが癌になりがちな印象がある
まぁ零シリーズの事なんですがね…
諸星大二郎ファンとしては感涙もののパクりなんだがなぁ… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています